第九条交響曲 第九条交響曲
[Yucca(女性歌手) - Widepencil]
概要 楽しむ!! 知る!! 広める!! 談話室 運営者
 

第九条の歌を視聴しよう! 歌おう! 広めよう!
第九条交響曲のホームページ
新着情報
2007-06-17 ■第九条交響曲の談話室をオープン! 感想や活用方法などをお話ししましょう。
2007-06-09 ■インターネット九条の会が「第九条交響曲勝ち抜きエレキバンド合戦っぽいバージョン」サウンドファイルを公開 → 「九条の歌をつくろう♪プロジェクト」 夏にピッタリ!!Click!
2007-06-09 ■ネットで聴ける「千の風になって」へのリンクを特集しました。いろいろなアーティストによる39曲以上のバージョンがあります。ネットで聴ける・観られる「九条の歌」集の後半へどうぞ。

2007-06-02 ■本サイトへの記念すべき初コメントは、ブログ「歩く花様」。まぢ痛いですw。
2007-06-01 ■急ぎに急いでやっと本サイトオープン。フラッシュビデオファイルも同時に完成、発表。
2007-04-19 ■「第九条交響曲」が完成。サウンドファイルをインターネット九条の会が発表

 憲法九条の歌がひとつ、草の根のボランティア集団の協力で誕生しました。

 ここはその「第九条交響曲」のすべてを集積した、公式ホームページです。

第九条交響曲
ビデオ視聴へ直行

 私たちは、憲法九条はこの地球から消してはいけない大事な「ともしび」だと思いました。

 日本国憲法九条の深い意味と、地球市民としての九条への切なる愛をこめて制作したのが、この「第九条交響曲」です。九条の基本である日本国憲法前文の歌でもあります。
 名前は「交響曲」ですけれど、若い人も若かった人も声を合わせて歌える、3分ほどの曲です。

 それではまず、詞をどうぞ。あなたのフィーリングと合っていますでしょうか。

第九条交響曲

 作詞・映像 パシフィー・コンスト
 作曲    インターネット九条の会
 歌     インターネット九条の会専属ボーカロイド

ぼくら地球に生きている
マジに平和を希求してる
いくら外国とモメたって
戦争はもうしない
武力にモノを言わせない

口だけじゃないんだ 決めたんだ
軍隊はもう捨てた
戦力はいらないさ
戦争する権利なんて言わないよ

だからどの国もいっしょに
持とうよ平和の憲法を
大事な九条 日本の憲法九条
地球から消せない
キラキラ輝く
すてきなともしび


広島、南京、真珠湾
多くの人がなくなった
どんな国の人だって
人は支配されない
戦争が起こすよ悲劇

日本だけじゃないさ世界でも
戦争はもうだめだよ
軍隊はいらないさ
人を殺すなんてお断り

だからどの国もいっしょに
持とうよ平和の憲法を
大事な九条 日本の憲法九条
地球から消せない
世界の宝さ
みんなのともしび

 「四面楚歌(しめんそか)」という故事成語がありますね。

 自衛隊を軍隊にして、米軍する攻撃する国には乗り込んで攻撃しても違憲にならないという自民党の憲法改正案が、数年後、本当に国会審議や国民投票にかかってしまいそうな情勢です。
 つまり「地球から消せないともしび」を今まさに消すか消さないかという状況にまで追い詰めらる可能性があります。

 そんなとき、平和憲法を骨抜きにしようとする勢力が巣食う国会議事堂の四方を、無数の民衆が何十キロメートルの厚みで取り囲み、同時に全国津々浦々の街や家から、九条の歌を歌います。四方から聞こえる九条の歌に、国民をなめていた彼らは震撼するのではないでしょうか。

 この歌が心の琴線に触れ、共鳴してくださる人、広めてくださる人が増えてくれば嬉しいですね。

 私たちの提供している「第九条交響曲」ビデオの視聴は、 [楽しむ!!]-[ビデオを観よう!!] からできます。Click!

 また、30曲以上のサウンドや映像を集めた「ネットで聞ける・視聴できる憲法九条の歌リンク」もご提供しております。Click!
 ここでは、心に沁みる歌の数々をお楽しみいただけると思います。ポピュラー、ロック、フォーク、サンバ、ラップ、レゲエ、アニメ主題歌調、唱歌調、CMソング調、踊りの音頭など多彩です。体に不自由なところのある人たちの作品も、プロのミュージシャンの作品もあります。
 「日本国憲法前文の歌」、「千の風になって」、をお探しの方もどうぞ。

 その他のメニューは、このページの上のほうからどうぞ。

ページトップへ

[an error occurred while processing this directive]